2016年11月2日水曜日

富田和明&太鼓アイランド NEWS 2016年11月号

皆さま、おはようございます!

11月になりました。
寒くなって来ましたね~。
我が家もストーブ生活が始まっています。

10月はワタクシ、35年振りに八丈島へ行って参りました。
夢の中で三日間を過ごした気分です。
この話もたっぷり書きたいところですが、まだ気持ちと頭の整理が出来ていません。
次回の八丈教室『濱八丈』の時までには、整理したいと思っています。
19日『濱八丈』にお待ちしております。

10月には大太鼓合宿もありましたが、今月にもう一度あります!

これが2016年最後の合宿となります。
2017年、第一回の合宿『Oh!太鼓 Vol.71』は、3月4-5日ですから、
ここはどうしても今月の11月合宿にお越し頂きたいところです。

初日は、初心者基本練習が中心で、二日目に曲『発響』を叩きます。

太鼓が初めての方には、一日目のみコースがお薦めです。
10月に参加した方も、していない方も、ぜひお越し下さい。

70回記念合宿なので、参加者には記念カードをプレゼント致します!
第1回から3回参加者にお渡ししたカードの復刻版です。




富田和明的太鼓合宿『Oh!太鼓』
11月12-13日(土・日)『Oh!太鼓 Vol.70』


下の動画は、発響の全編です。
大太鼓合宿ではこの一部のみを、ゆっくり(できたら速く)叩きます。





もう一つの大太鼓一日講座は四国徳島、太鼓アイランド徳島!
11月27日(日)10:30-15:30 カリヨンれもん・カレッジホール
前日夜には、
11月26日(土)10:30-15:30 担ぎ桶太鼓講座『阿波桶座』
徳島の皆さん、四国の皆様、お越し下さい。



《その他のワークショップ》
-----------------------------------
11月6日(日)9:30-12:00 上目黒住区センター
太鼓アイランド目黒『桶秋刀魚』担ぎ桶教室


太鼓アイランド江東『弾!打から団』
11月9日(水)+30日(水)
10月からパルシティ江東に稽古場が変わりました!



11月15日(火)上目黒住区センター
太鼓アイランド目黒『屋台囃子』


11月19日(土)12:30-17:00 横浜市都筑区 
八丈太鼓講座『横濱-浜八丈』
※35年振りに訪れた島と太鼓の話も当然たっぷり
今の八丈太鼓についての私感を伝えたいと思います


富田和明的個人稽古『鼓人塾』は、
富田稽古を一緒に行う『富田レッスン』と
参加者の希望稽古を行う『個人レッスン』とに分かれます。
個人レッスンは、富田が出来るジャンルすべてに対応いたします。
いつでもお申し込み可、随時開催、随時受付中



七年間を綴る、富田和明的日々是無打噺『2020年日記』
毎日配信中!本日で第1151号!
FB、ブログに書けないことも書いています(同じ場合もあります)。
興味のある方は、ご覧下さい。人生なにもなくてもドラマです。



2017年コンサート・イベント情報》
-----------------------------------
1月12日(木)夜7時開始
『打開一会2017』/パルシティ江東レクホール
新年の幕開け一夜限定・特別参加型オープンイベント
誰でも参加出来る、太鼓アイランド新年初打ち
今年のはこんなでした↓


2月4日(土)15時半開演/大田区民プラザ大ホール
『苦打楽打』近藤克次太鼓芸能生活40周年記念コンサート
ゲストで出演
懐かしい鼓童創世記の屋台囃子一番、二番、三番が揃い打ち
そしてモノクロームにも挑戦


4月30日(日)午後2時半開演/パルシティ江東レクホール
太鼓アイランド20周年記念、富田和明還暦記念
太鼓アイランド第12回 発表会『打っ手歓暦2017』
富田が3月で還暦を迎え、太鼓アイランドが5月に20年を迎えます
それを歓び祝う発表会となります


10月15日(日)午後2時半開演予定/亀戸文化センター・カメリアホール
富田和明的太鼓芸能生活40周年記念公演『太鼓打ち誕生』
特別ゲスト/藤本吉利・藤本容子 ほか
賛助出演/どんどこ座/太鼓アイランドメンバー有志 ほか予定
まだ一年も先のお話ですが、どうぞお楽しみに!



本日も、最後までお読み下さり、ありがとうございました。
段々と慌ただしい年の瀬に向かいますね。
今年もあと僅かとなって来ました。

急な気温の変化で風邪など引かれませんよう、
お元気で、お過ごし下さい!


あれこれと 想いは常に 多かりし 心静かに 叩くばかりに 



富田和明