2020年5月23日土曜日

藤本𠮷利 富田和明/夢の二人太鼓舞台 和太鼓ライブ『ふじもとみ打2014』/FUJIMOTO Yoshikazu& TOMIDA Kazuak...






もうすぐ首都圏でも緊急事態宣言が解除されるかもしれません。

長かったコロナ自粛とも徐々にお別れし、あの鼓の響きに触れる日が間近に迫っているのではないでしょうか?!

そこで私の秘蔵動画を𠮷利さんの了解も得て、ここに期間限定公開することに致しました。


皆さん、また再びバチを握って、叩き、踊る、その刻を迎えるまでの時間、

心の中で一緒に叫びながら観て頂ければ、嬉しく思います。


最初の20分は開演前の無打話(富田が一人で喋っています)で、
その後、本編(1時間35分)が始まります。

お時間がございます時に、ゆっくりとご覧ください。





--------------------------
 
𠮷利さんからもメッセージを頂きました。
 
コロナで大変な中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
2014年に行ったこの舞台、富田和明の愛と気合が込められた、楽しい面白い二人の舞台、ありのままの私で恥ずかしい感もあるのですが、楽しんでいただければ嬉しいです。 藤本𠮷利

 
 
--------------------------


鼓童の最年長現役太鼓打ち・藤本𠮷利と、打組の富田和明が
初めて二人だけの太鼓舞台に挑んだ、2014年の初夏!



私のもっとも敬愛する、太鼓打ちの中の太鼓打ち・藤本𠮷利さんと、
たった二人だけの舞台をつくることになって実現したのが、六年前の六月のことでした。

藤本𠮷利という真の太鼓打ちの神髄を皆さんに体験して欲しい、存分に味わって欲しい、
それも、私の目を通した藤本𠮷利太鼓の世界をお送りしたかったのです。

そんな私の夢が叶った舞台でした!













1977年の秋、富田は当時 佐渡ノ國鬼太鼓座に入座する
その時、富田に初めて太鼓の手ほどきをしたのが藤本だった
富田が藤本への憧れと感謝を込めてお贈りする、和太鼓撃場『ふじもとみ打』ここに開幕!







(HD版)


もし動画に絵と音のズレが生じる場合は、こちらのSD版をご覧ください。









和太鼓ふじもとみ打









0 件のコメント:

コメントを投稿