2024年3月20日水曜日

毎月一回、横浜と淡路で【濱八丈/Hamahachijo】を叩いています。



【濱八丈/Hamahachijo】20240303/富田和明 - 小柴孝一
https://youtu.be/My1MtAfkEio

毎月一回、横浜と淡路で【濱八丈/Hamahachijo】を叩いています。
八丈の名前を使っていますが、要は横打ちで好きに叩くという事だけです。

そのシンプルな考え方で伝えられて来たのが八丈島の太鼓だと思っているので、八丈太鼓にリスペクトして濱八丈と名付けた教室にしています。
横浜も淡路も濱が身近にある場所ですし、濱はどこにでも繋がっていく。

「好きに叩く」ということが難しいと考える方もいらっしゃると思いますが、まずその縛を取り払って、叩いてみることです。
また、叩かなくてもいい、という打法もあります。
まずは、海に飛び込んで浮いていることを覚えれば、あとは少しずつ手や足を動かせば、どちらかに進む。
進まなくても浮いているだけでもいい。
僕は、そんな感じで太鼓と一緒にいます。


でも、かく言う私も、以前は「そうは言っても‥‥‥」と呟いていた一人でしたから、偉そうには言えませんが。
60を過ぎ、67になり、これからもっと歳をとっていく(はず)。
良い意味で「もう何でも良いんじゃないの?」と開き直っているのが、自由に叩く、好きに叩く、太鼓になっているのだと思います。

楽にやりましょうよ、太鼓は楽しいです。



----------------------------------------------------------

富田和明的太鼓教室『太鼓アイランド青葉』
【濱八丈/Hamahachijo】
http://www.tomida-net.com/hachizyo.html
稽古日は基本/毎月第一日曜日 10時-12時
次回は、4月21日、5月5日
横浜市都筑区北山田地区センター


富田和明的太鼓教室『太鼓アイランド淡路』
【濱八丈/Hamahachijo】
http://uchigumi.blogspot.com/2023/11/129.html
基本/毎月一回土曜日 12:30-14:15/次回は、4月6日、5月11日
淡路市立一宮ふるさとセンター


問い合わせ・参加申し込み/打組-富田
utigumi@tomida-net.com