2024年4月22日月曜日

Summer is arrived/夏が来た 20130703



富田和明的太鼓教室/太鼓アイランド青葉では、一日三本立て講座を行なっていますが、
二本目の『和太鼓基礎トレーニング講座』では、打つ構えとか一打一打の振りの説明とか基本的な打ち方と、そればかりでは肩が凝るので、すぐに楽しく叩ける曲も叩いていますが、昨日はまず童謡『こいのぼり』を叩きました。

それと久しぶりに『夏が来た(富田作曲)』も叩きました。
そういえば昔に説明動画も作っていたなと思い出し、今日探してみれば懐かしかったので、一般公開にしました。

Summer is arrived/夏が来た 20130703
https://youtu.be/jHhiVFRuvew

この動画は11年前に2週間イギリスツアーを行なって、その最後の一日、帰国のためにロンドンヒースロー空港へ向かう車の中で撮影したものです。
太鼓は叩いていませんが、太鼓の曲の説明です。
簡単ですので、誰でも叩けると思います。日本語の歌詞は概要欄にすべて書いてあるのでご覧下さい。
また後日、太鼓で叩いている動画も撮影してアップしたいと思います。



※「祭り太鼓」の名前でも叩いてました。







三本目の講座『特打コース』は、基本一切の説明もなく、一時間打ちっぱなしです。
これがとても気持ちがいい。
一時間叩けるものかと思われるかもしれませんが、やってみれば「あら不思議」、叩けるものです。
上手いも下手もありません、ただ打ち続ける。
最初は少し考えながら打っている状態から、徐々に何も考えない状態になっていきます。
それがいい!

最近僕がハマっている言葉は、「心は熱く、体は脱力」。

心が熱くなると、自然、体も熱くなって夢中になりがちで知らないうちに力が入ってしまい固くなってしまうのです。それが打つためのブレーキにもなってしまいます。
とにかく力は抜いて、脱力して全力を出す!ということです。
なんだか判ったような判らないような、でしょうか?
『特打コース』は初心者もベテランも関係なく無心になって打ち続ける快感があります。
僕とKさんがリード致しますので、初心者の方でも心配はありません!?
ぜひ皆さんも経験して欲しいと思います。


次回は5月5日(祝・日)です。

場所/北山田地区センター(横浜市営地下鉄「北山田駅」1番出口から徒歩3分)
http://uchigumi.blogspot.com/2024/03/blog-post.html
お時間ご都合のつく方は、お申し込み、ご参加、お待ちしております。