2015年9月3日木曜日

深川不動堂の富士登拝修行に特別参加。






























































八月の終わり、
成田山深川不動堂 第六回霊峰富士登拝修行に特別参加させて頂きました。
 

三日掛て登頂ご来光を拝む予定でしたが、
悪天候にて登頂は已む無く断念、三日目は六号目にてご来光を拝みました。
 

富士吉田 北口本宮冨士浅間神社を出立し、一合目の馬返しから登山しました。
読経と掛け念仏に法螺貝と、休む間もなく続きます。
 
これが登拝修行というものか‥‥‥
ここで生きた登山囃子を聞く事もできました。
ここでは掛け念仏と呼ばれています。
不動堂の皆様、大変お世話になりありがとうございました。
貴重な体験をさせて頂きました。
 

合掌。




 


登頂叶わず 下山はしたが またに続くよ 夢一つ
 


声かけ 念仏 読経 登拝 まこと登山を教えられ
 


心一つに 過ごした三日 見えぬ何かが 見えたよな