2015年11月27日金曜日

太鼓アイランド徳島2015、終了しました!

先週の土日、徳島で第27回『太鼓アイランド徳島』講座を開催した。

参加の皆さん、お疲れさまでした。




土曜日の阿波桶座初講座は、二時間しかないので、

本当にアッと言う間に終わった。

一枚の写真を撮るのも忘れる。

担ぎ桶太鼓がまったく初めての人ばかりなので、
説明したいこと、練習したいことが山ほどある。
時間が足りない。

特に問題は左手。

あまり言い過ぎても、聞くのは嫌になってくるかもしれないから、
講座の最後に少しだけリズムを叩く。

みんな太鼓は初心者ではないので、リズムを叩くのは早い。
時間がかかるのは、その構えや打ち方だ。
また次回への課題とした。

と言っても、次回は来年6月ですが‥‥。






翌日、

徳島に泊まったら、とりあえず朝は眉山に登る。

東横イン眉山山口から往復すると1時間だが、
今朝はちょっと頂上でゆっくりしていたら、1時間10分。

雨でなくてよかった。




















日曜日は太鼓アイランド徳島、大太鼓講座の一日。


人数は少ないが、みんな和気あいあいだ。

半年に一回しか来ていないのだけれど、なぜだろう。

メンバーはここ何年か、ほぼ同じ人たち。

















終わって片付け。

会場は広いし、搬入口直結だし、みんな大体の段取りは分っているので、

大変スムーズに片付け。。。こんなに楽は搬出はないだろうと思う。













この大太鼓を、次回叩くのは12月11日。

今日、講座の最後に、
容子和鼓の気持ちになって、少しの時間大太鼓を叩いた。

ちょっと叩いたつもりでも10分‥‥
着物を来て叩くというのは、どういうことなのかまだ分らない。

その時、舞台では何かが宿るだろうか‥‥‥‥。

そういう予感はある。







12月11日(金)-12日(土)
『容子和鼓 コンサート 2015』

出演/藤本容子(鼓童)、富田和明(打組)
ティアラこうとう小ホール

前売りチケット好評発売中!