2015年10月26日月曜日

松茸を 入れてお出汁に 深み増し グレープ一粒 爽やか歩き











Photo/ONO Kazuko


富田和明的太鼓合宿『Oh!太鼓 Vol.64』が終わりました。
 
秋の大太鼓合宿第二弾!
初日/基本打ち込みと、二日目/新曲『歩(Po-)』の稽古。

新曲には、
秋らしく松茸を入れ、デザートのグレープも付け、曲構成はほぼ決まりました。
今回の稽古で曲の内容(音)はほとんど変更することはなかった。
僕は曲中のテーマとかオカズにも名前を付けた方が、
覚えやすいし言いやすいと思っています。

「Aのテーマ4回、Cのテーマ1回」とか呼ぶより、
「松茸4回、ワングレープ!」
とかの言い方のほうが僕は好きだ。

音が決まると、後はバチをいつ上げて下げるだかとか、
フリや動きの問題がある。
お客様の前でやるには、いかに見てもらうか、が重要になるからだ。
でもまだその点はかなり甘い。
まだ稽古二回目だし。

もっと固める必要がある。
何度もやればやるほど、そういう箇所の疑問が少なくなっていく。
その後で、お客様の前でやることが、
何度も何度も舞台に上げてお客様の前で叩き見て頂くこと事で、その曲が育ってゆく。
まだこの新曲は、いくつもの歩みを繰り返す必要がありそうです。
  
参加の皆様、お疲れさまでした。
今回の懇親会でも、たくさん飲み過ぎました〜。


Photo/ONO Kazuko










 
今年の12月で、富田和明的太鼓合宿『Oh!太鼓』は、16年を迎えます。

次回、Oh!太鼓 Vol,65 歳末叩き合い感謝祭 大太鼓合宿は、
12月26-27日(土・日)忘年会付き!

太鼓が初めての方でも大丈夫です。
皆様のご参加、お待ち申しております。



Tomida TAIKO CAMP "Oh! Taiko"Winter 2015
http://www.tomida-net.com/ootaiko65.html



どうぞ、存分に叩いて一年を終えましょう!





0 件のコメント:

コメントを投稿