2015年12月7日月曜日

『容子和鼓リレーメッセージ』その4/藤本 容子





※1997年、アメリカ、ニューメキシコ州タオスプエブロ。ECにお招きするために、ネイティヴ・アメリカンの皆さんをお訪ねした折りのひとこま。




「40歳で、もらった希望」

和明さんとの今回のことをきっかけに、佐渡に渡ってからこれまでのことを、振り返ってみました。
ざっと整理すると、

24歳で鬼太鼓座に入座。
1年余の訓練の後、25歳から28歳まで舞台活動。
28歳、鬼太鼓座から鼓童への変動期。故障で舞台を降りる。
29歳から、機関誌編集責任、研修生指導etc.
38歳から、上記の仕事プラス、再び舞台で歌う機会が訪れる
39歳、ソロ、小編成活動を始める。
そして、10年ぶりに鼓童舞台班に正式復帰。
40歳、機関誌編集責任を降りる。
以降今日までソロ、小編成、鼓童の舞台、声のワークショップ「Voice Circle」、CD制作、、、、
歌と共に、なんとか歩んでくることができました。


10年ものブランクがあって、しかも、もう40歳。

今からじゃあ、もう無理ではないかと、復帰はしたものの、周りのパワーに追いついて行けず、かといって諦めることもできずに、困惑の中にいたときのことが思い出されます。

そんな時、初めて買ったトレーニング本。
そこに、「声帯は成長が遅く、40歳位でようやく完成する」とあったのです!

この一言で勇気百倍。

今からでも、頑張れば、どうにかなると信じた、単純な私でした。
もちろん、その後は簡単には行かないことの連続です。
でも、あの一言が私の夢を力づけ、今日まで来ることのできた希望の源泉になったことに変わりはありません。

そして、
このことからもっと飛躍して、
私達自身が自分に見切りをつけなければ、もっともっと先へ、遠くへ、柔らかな心でのびのびと行くことができるんじゃないかと思うのこの頃です。
求めよ、さらば与えれん!




容子和鼓公演まで、後四日です。
-----------------------------------



12月11日(金)-12日(土)
『容子和鼓 コンサート 2015』

出演/藤本容子(鼓童)、富田和明(打組)
ティアラこうとう小ホール

前売りチケット好評発売中!
お申し込みは、こちらまで
utigumi@tomida-net.com