2018年9月4日火曜日

響和館『火曜日の大太鼓講座』始まる!















今日から太鼓の里・響和館の火曜日・大太鼓講座が始まった。


火曜日大太鼓講座だけでは少し味気ないかなと思い、心の中で名前を付けた。題して、

富田和明 大太鼓講座『火乃太鼓』。



今日はその初日なので、前から記念に何か叩きたいと思っていたら、
今朝ベッドの上で目覚めた時に、それは突然にやってきた。

最初のリズムが出てきて、そのまま次々と流れてきた。
軽く考えている時の曲はかろやかだ。
夜明け前に起き出して、机の上で楽譜に書いてみるとなかなかの曲になりそうだった。


それを今日のクラスでも叩いてみようと思ったが、
とてもそこまでは行きそうにない。
一番基本の一発打ちをやっているうちに一時間が過ぎ、

それでその後に無理矢理、作った曲の最初の一小節だけを叩いた。
もう少しできそうだったので、二小節、三小節とやって、四小節まで叩く。
今日はここまで。

太鼓がほとんど初めての人がいたので、ここまでにした。
大事なことは、好きになってもらうことなので、ゆっくりスタート。
今月からは全部月謝制の教室なので、調整が出来る。

講座の最後に、僕一人でこの曲を全部、大太鼓で最後まで叩いてみた。
なかなか良い感じだった。



今朝作った曲の名前は、『火乃光り』にする。
この光りに導かれて、これからの一年間を楽しく叩いていきたいと思う。








響和館『富田和明 大太鼓講座
毎月二回・火曜日/11:00-12:30
※基本第一、第三火曜日


お問合せ:お申込み
一般財団法人 浅野太鼓文化研究所
太鼓の里 響和館 http:/www.asano.jp/kyouwakan/
東京都目黒区五本木2丁目15-9 秀永ビルB1
Tel/03-3714-2774(月曜休館) 
kyouwakan@aroma.ocn.ne.jp


こちらは響和館ブログ