2016年6月30日木曜日

富田和明&太鼓アイランド NEWS 2016年7月号






皆さま、こんにちは!



明日から7月、もう夏の香りがしますね。

僕は夏がそろそろやってくるという、この季節が大好きです。
梅雨が明ければ、一気に暑さに包まれることでしょう。



6月5日に右手首を徳島眉山で骨折し、その後に行われた
『和太鼓トーク齊富2016』は、富田和明太鼓芸能生活39周年記念
というよりも右手首骨折記念とも言える公演になりました。


こんな状態でも公演が成立したのは、一重に齊藤栄一氏のお陰です。
他の方では無理であったと推測します。
ということは、それだけ氏の魅力を引き出せたということでもありまして、
その点においては、不肖富田、満足しております。


最後のトーク齊富として臨んだ公演です。
終わってからも深く印象が私の体に刻まれていまして、いつまでも
「終演に寄せて」という文章をブログに書き続けています。
http://uchigumi.blogspot.jp/search/label/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E9%BD%8A%E5%AF%8C%20News

今は、その奈々、まで書きました。



手首の方は、そろそろ全治一ヶ月と言われた期日が近づいていますが、残念ながら全治とはまだなりません。
快方に向かってはいます。
今の感じでは、少なくとももう一ヶ月はかかると思います。
太鼓を打つ衝撃とは、とてつもなく強く大きいものであるとも再認識しました。
でも徐々に快復を感じて、日々を数えております。お箸も右手で持てるようになりました。




7月最初は、八丈太鼓講座『横濱 浜八丈』
7月2日(土)に横浜市都筑区で開催。
1)、12:30-14:30 参加費/3,500円
2)、15:00-17:00 参加費/3,500円
1)+2)、参加費/5,000円
基本中心、初めての人もどうぞお越し下さい。
http://www.tomida-net.com/hachizyo.html



7月5日(火)上目黒住区センター。
太鼓アイランド目黒『屋台囃子』
http://www.tomida-net.com/taikoa11.html
肉体が歓びの声を上げます!



太鼓アイランド江東『弾!打から団』
7月6日+27日(水)
ティアラこうとう地下2階/リハーサル室にて稽古中
http://www.tomida-net.com/taikoa10.html



7月9日(土)9:30-12:00 上目黒住区センター
太鼓アイランド目黒『桶秋刀魚』
http://www.tomida-net.com/taikoa131.html
今月は土曜日朝!




そして7月10日~25日は、冬のオーストラリアツアーへ。
ゴールドコーストとメルボルンの太鼓チームの皆さんが中心となって呼んで下さいました。

特に目玉は、7月16日(土)に開かれる『第5回全豪和太鼓Festival in Gold Coast』。
参加チーム15、140名を超す参加者、コンサートの最後は100名以上が参加して『MASARU』を叩く予定!
いよいよMASARUが海を越えて披露されます。
http://goldcoasttickets.com.au/event/all-australian-taiko-festival-2655


太鼓チームの皆さんが一生懸命ワークショップを開催してくれまして、
私ほぼ毎日休みなく、太鼓三昧です。
まだ右手は万全ではありませんが、いま自分にできること、生きていることを表現したいと思います。




富田和明的個人稽古『鼓人塾』は、
富田稽古を一緒に行う『富田レッスン』と
参加者の希望稽古を行う『個人レッスン』とに分かれます。
個人レッスンは、富田が出来るジャンルすべてに対応いたします。
いつでもお申し込み可、随時開催、随時受付中。
http://www.tomida-net.com/tomidakozin00.html



七年間を綴る、富田和明的日々是無打噺『2020年日記』
毎日配信中!本日で第1026号! 開始から一千日を越えました!
興味のある方は、ご覧下さい。人生なにもなくてもドラマです。
http://www.tomida-net.com/tmm2020.html



本日も、最後までお読み下さり、ありがとうございました。

7月も、お元気でお過ごし下さい。



夏が始まる!