2016年7月2日土曜日

笑う門には八丈来る〜濱八丈


毎月一回開催中の富田和明的八丈太鼓教室『濱八丈』。
 
いつも楽しいけれど、今日はまたいつも以上に楽しかった。
上手い下手は関係なく、経験長い短いも関係なく、
八丈太鼓は個性で遊べるところが、一番面白い。
そして、一台の太鼓を挟んで向き合う二人の人間の間合い。
考えずに感じること。
音のバトンタッチは、心のバトンタッチ。
 
太鼓のリズムと関係のないところでも個性が光る。
 
ずっと笑っていた。
 
 
一つだけの問題は、僕の右手が治っていないことだ。
もう少し快復しているかと思ったけれど、今日は痛みがぶり返しほとんど叩いていない。
明日の朝で、怪我からちょうど四週間。
 
口だけの太鼓指導をやっているのも凄いけれど………。
それはみんなが許してくれているから………、有難い。
 
それに何だか僕が叩かない方が、いいみたい?!









 
-------------------------
来月は、8月6日(土)開催予定。
http://www.tomida-net.com/hachizyo.html