2016年7月23日土曜日

オーストラリアに来て思うこと

オーストラリアに来て、とっても気持ちがいいことがある。

それは互いの民族を尊重し合っているということだ。
 

もちろんそれはすべての人ではないだろうが、少なくとも国の方針として一番に掲げられていることである。

教育の現場においても、それは最大限に説かれている。

当たり前のことであるが、世界中でこの精神があれば、争い事は今よりも少なくなる筈だ。




--------------------
写真は、昨日訪れた高校で。



僕の中国語は会話は大丈夫。韓国朝鮮語は挨拶程度(もう忘れてしまったので)。

英語は? 判らない時も堂々と笑顔をしていられます。

みんなでワイワイ話をしている時が本当に楽しい。