2016年7月21日木曜日

「みん短」「みん民」がオーストラリア初上陸した夜!




オジ、オジー、オイオイオイ!

メルボ連+メルボルンの太鼓打ちの皆さんと、阿波踊りのリズムワークショップをやりました。
どうなることかと思いましたが、最初から全力で楽しかった!

掛け声も作った。

 
私のこころは、メルボ連
あなたの心も、メルボ連

オジ、オジー、オイオイオイ!
オジ、オジー、オイオイオイ!


ヤットサー、ヤットヤット
ヤットサヤットサ、
ヤットサヤットサ


その後、バーへ移動して、


大民謡タイム始まる!
日本語でももちろん、中国語、広東語、英語、フランス語で日本の民謡を歌う!
を、やりました。


日本の民謡のほとんどが「七、七、七、五」で出来ています。 
八丈、貝殻節、ソーラン節、佐渡おけさ………


だからこの言葉を並べれば、歌になる。
一人で全部作るのはハードルが高くても、一行だけなら誰でもすぐにできる。
だからみんなで作る、それが『みん民(みんなの民謡)』

自分が作った考えた言葉が一行入るだけで、グッと身近な歌となる。

楽しくないはずがありません!







そしてこの日のワークショップ主催の綱澤さん宅に移動して、

またもや本格的に飲み会。


ついに、みん短(みんなの短歌)もやりました。
 
なんと「みん短」も「みん民」もオーストラリア初上陸したのでした!
やりました修子伝導師!

みん短は、海を渡って世界に広まっています。

※みん短についての説明はこちら
http://www.tomida-net.com/mintan01.html













さっそく生まれたみん短で、一曲披露?




綾子さん宅にお泊まりしました。

ありがとうございました。











翌朝は、朝から豪華な和食のフルコースを頂きました。。。

朝から刺身、焼き肉、牡蠣鍋!





和食シェフが数日前から仕込みに入っていたという。




手書きのメニューもあった。












夢のような一日でした。