2017年8月28日月曜日

もう一人の演出協力・江尻浩二郎〜40周年記念公演

もう一人の演出協力・江尻浩二郎さんと会った。


平沼仁一さんが10月公演当日、僕の公演に来られないので、
それでもどうしても客席から舞台を見てアドバイスしてくれる人が欲しかった。
それを江尻浩二郎さんにお願いした。

二人も演出協力がいるなんて、贅沢な公演だ。
なんたって僕の40周年記念公演なのだから!


それで先日、わざわざこの公演打ち合わせの為に、東京まで上京して頂いたのでありました。
江尻さんは現在、福島県いわき市小名浜在住です。


それで色々とご相談をした後、またその途中でも、今回は脱線話が多かった‥‥‥。
僕もその脱線話を聞きたくて江尻さんに声をかけたところがあるし。
脱線から面白い展開になることも多いし‥‥‥。


その打ち合わせが終わって、近くに祐天寺があるので二人で行ってみた。








この祐天寺は、陸奥国岩城郡四倉村(今の福島県いわき市)出身である祐天上人(ゆうてんしょうにん)をまつる為に江戸時代に作られた寺で、お墓もここにある。
大変有名な方らしい。
江尻さんからの説明は1時間くらい聞く。

僕はこの祐天寺のすぐ近くにある上目黒住区センターで15年も太鼓教室をやってきたのに、一度もお参りに来たことがなく、
江尻さんに誘われて初めて来てみた。



こんな場所があったとは‥‥‥。









そしてその後、

軽く一杯飲んで帰りますか、と思ってお店に入ると、一杯で済まず、

何杯も飲んで帰り道を歩くのも大変なくらい僕は酔っ払ってしまい、
それでも家には帰られた。






前売りチケット発売中!
 
亀戸文化センター → 03-5626-2121
打組 → utigumi@tomida-net.com
   utigumi_waiwai@yahoo.co.jp

10月15日(日)午後3時開演 開演10分前より無打話有り
/亀戸文化センター・カメリアホール
(JR総武線・東武亀戸線『亀戸駅』下車北口から徒歩3分)
富田和明的太鼓芸能生活40周年記念公演
『太鼓打ち誕生』
http://www.tomida-net.com/40kikaku1015.html
前売り 5,500円/当日 6,000円
/太鼓アイランド会員割引 5,000円(打組のみで受付)
特別ゲスト/藤本吉利 藤本容子
友情出演/近藤克次
賛助出演/どんどこ座/和太鼓MIKAWA
    /太鼓アイランドオールスターズ







-----------------------

江尻さんとの出会いのきっかけとなった芝居がこれ。
江尻浩二郎/作・演出
『人魚まる裸みだれ髪』
僕も太鼓打ちとして出演した。


公演終了後に書いた僕の文章はこちら
http://www.tomida-net.com/gekkan69.html




そしてその公演前に、僕が企画した江尻さんの一人語り会は、これ。
ひとり道行き ひとり語り
『日本まる裸みだれ旅』



この時の強烈な出会いが、まだ糸をひくように続いている。
























0 件のコメント:

コメントを投稿