僕の鼓人塾・個人レッスンには、国内外から色々な方が来てくださっています。
ほとんどの方は太鼓のこんな稽古がしたいと希望があったり、太鼓を上手に叩けるようになりたいという気持ちがあっていらっしゃるのですが、
先日はちょっと変わった方がいらっしゃいました。
三井エレナさんは、
特にどの太鼓の稽古というわけでも、上手く叩きたいからという理由でレッスンに来たのでもありません。
モデルでもある三井さんは、5月にあったミセスジャパン東京大会で準グランプリとなり、
6月の全国大会である、ミセスジャパン日本大会のファイナリストにも選ばれました。
そこで自分をアピールするタレントショーという時間があり、太鼓を叩きたいとレッスンを受けに来られたのです。
三井さんは福井県出身で小学生の時に太鼓を叩いていたといいます。
しかし話を聞けば、持ち時間が太鼓の用意も含めて、2分間、という大変凝縮された時間。
ではいったいここで何ができるのか?
何をしたいのか?
相談をしながら一緒に考えました。
三井さんはもちろん容姿端麗な方ですが、
大会のことを聞くと、コンテストは容姿を競うのではなく内面的なことを問われているという。
そして一番の審査基準は「自信」らしい。
こういう皆さんは、本当に前向きな方が多いと思う。
後ろ向きに歩くときでさえ前向きに歩く、というくらいの?
積極的で、明るい。
なのでレッスンの三時間という時間もアッと言う間に、楽しく過ぎていきました。
どんな方とも、どんな場所でも、楽しい時間を共有できるということは本当に素晴らしいことだと思います。
そして叩く人も、その音を聞く人も、その音によって心を躍らせるのです。
身長は僕とまったく同じでしたが、顔の大きさがまるで違った。
体重は聞いていないので分かりません。
先日行われた日本大会では残念ながら入賞とはならなかったようですが、特別賞の「Perfect Figure賞」を頂いたようです。
今後も持ち前のチャレンジ精神と明るさで、仕事に家庭に、輝きの花を咲かせてくれることでしょう。
三井さん、疲れ様でした。
そして鼓人塾にご参加、ありがとうございました。
これからもお元気で、益々のご活躍をお祈りしております。
これからもお元気で、益々のご活躍をお祈りしております。
三井エレナ・オフィシャルブログ
富田和明的個人稽古『鼓人塾』