2018年6月26日火曜日

小国じまん囃子『八石 HACHIKOKU』誕生


現在は新潟県長岡市となっている旧・小国町の三つの小学校が統合されて昨年四月、小国小学校が新しく生まれました。
 


三つの小学校の壁をなくして、みんなで一つのものを創り上げたいという校長先生の想いがあって、新しく太鼓曲を作ることになり、
そこで、ご縁があって私にお声を掛けて下さいました。
 
私は校長先生はじめ職員先生方皆さんの熱意と、
新六年生一人一人のエネルギーによって、この曲を作曲することが出来ました。
 

 
小国小学校、六年生全員で叩く、
 
小国小学校開校記念太鼓曲
小国じまん囃子『八石 HACHIKOKU』
作曲/富田和明
 









※この曲の初演奏披露日が決定しました。
お近くの方は、ぜひお越し下さい。
 
----------------------------
8月26日(日曜日)『もちひと祭り 2018』
新潟県長岡市小国町新町146/JA柏崎小国支店カントリーエレベータ前特設会場
http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=2181

午後3時半頃〜 小国小学校出演
(小学校演奏前に、私も少し出演演奏します)
この後も色々な出し物があって、夜7時半からは、おぐに大花火大会があります。
 

※曲名にもなった八石山(はちこくやま/標高518m)は、小国の北に位置する刈羽三山の一つ。
長岡市と柏崎市にまたがっている、小国を象徴するお山。
八石山をまるごと満喫する一周約5.3kmの登山道もあるらしい。
いつか登ってみたいと思っています。















0 件のコメント:

コメントを投稿