10月になりました。
15日は、亀戸カメリアホール でお会いいたしましょう!
40年前の今日、1977年(昭和52年)10月1日、僕は佐渡の国鬼太鼓座に入座する。
小高い丘の上にある、旧・佐渡郡真野町大小526。
ここから鬼太鼓座が羽ばたき、鼓童が産声を上げた。
ここは四年ほど前に佐渡市に返還して使用もしなくなり、今はひどい荒れようだ。。
廃墟のようになっていたが、それでも懐かしい場所に変わりはない。
この玄関前に立つとたくさんの人の顔を思い浮かべることが出来る。
たくさんの人がここを訪れ、そしてここから旅立っていった。
ここは歴史が生まれた場所だ。
初めて僕がここに来た時、僕は二十歳、吉利さんが二十七歳、容子さんが‥‥‥歳、あれから四十年が過ぎた。
『もえる夕陽に 黄金の波よ 空をこがすか あかね雲』
容子さんが即興で作ってくれた歌詞で三人が歌った。
歌っていたのは三人だけだったが、たくさんの人の声を聞いた気がしていた。
10月15日(日)午後3時開演 東京亀戸/カメリアホール
富田和明太鼓芸能生活40周年記念『太鼓打ち誕生』公演 で、お会いいたしましょう!
-----------------
10月15日(日)午後3時開演 開演10分前より無打話有り
/亀戸文化センター・カメリアホール
(JR総武線・東武亀戸線『亀戸駅』下車北口から徒歩3分)
富田和明的太鼓芸能生活40周年記念公演
『太鼓打ち誕生』
前売り 5,500円/当日 6,000円
/太鼓アイランド会員割引 5,000円(打組のみで受付)
特別ゲスト/藤本吉利 藤本容子
友情出演/近藤克次
賛助出演/どんどこ座/和太鼓MIKAWA
/太鼓アイランドオールスターズ