2017年10月27日金曜日

『Trio the Wachi〜愛の三角和知』




『Trio the Wachi〜愛の三角和知』
 
言わずと知れた吉利さんの十八番(おはこ)、和知太鼓。

 
舞台の上で初めて三人の形というものをお見せしたかった。
容子さんが叩く、着物姿の和知も新鮮だった。

 
 
僕は舞台で叩く和知は三度目で、それでもいつまでたっても初心者のままだが、
今年3月にその故郷・京都和知を訪ねられたことは大きな収穫だった。
http://uchigumi.blogspot.jp/2017/03/blog-post_16.html
 
今は、まだ叩けなくても、その風景を思い出すことが出来る。
 
僕はJR嵯峨野線の園部駅で下りて、そこから歩いて和知へ行った。
 

歩いて約6時間。

山また山、そして空、
 
 
舞台の上で叩く時間は短い時間だったが、そんな風景を思い出していたと思う。

吉利さんと容子さんの故郷に帰ったような太鼓になった。

 
























































そこにある 山に向かいて 振り下ろす バチは踊るよ 心も跳ねて
 




---------------------------
2017年10月15日、富田和明太鼓芸能生活40周年記念公演『太鼓打ち誕生』
東京亀戸文化センター・カメリアホールにて
撮影/青柳 健二