2015年10月3日土曜日

青空参道・秋のお参り〜深川不動堂

昨日、秋空の下、私の恒例の秋のお参りに行って来ました。

深川不動堂の皆さまは、いつも私のコンサートに足を運んで下さっているだけではなく、実は、公演になくてはならないお助けを毎回頂いております。
 
皆様、いつも本当に、ありがとうございます。




青空参道、秋のお参り。

自宅があるたまプラーザ付近から、門前仲町の深川不動堂までの空。




自宅近く、ここから。






多摩川。











多摩川、新二子橋。











表参道。
40年前の春に僕が上京して来て、ゴールデンウィークに初めてのアルバイトをした、
富士フイルムの本社ビル。
今もここにこのビルは建っているが、昔の活気は‥‥‥。







国会議事堂前。
今日のこの時間は閑散としていた。
夜はまた賑やかだったろう。





皇居お堀。





桜田門前。
























皇居前広場。
ほとんどが中国人観光客で賑わっている。











永代橋から。
































深川不動堂に到着。

久しぶりに長く歩いたので、少々足に来ましたが、
御堂には凛とした空気が満ちていました。

御護摩の読経太鼓を聴いて、元気と活力を頂きました。


合掌。




見上げれば 蒼き空あり 大江戸の 参道清き 秋が敷きつめ





一年365日、一日五回、御護摩祈祷が行われる
大江戸御太鼓寺こと、成田山 深川不動堂のホームページ
http://fukagawafudou.gr.jp/