2020年12月16日水曜日

目黒屋台囃子-太鼓打手2020




目黒屋台囃子は、太鼓アイランド目黒の伝統太鼓塾の一つとして2004年4月から始まりましたが、
その源流は、2000年9月から築地/兎小舎で始まった『月一打』にある。
 
月に一回叩く、全国各地の伝統太鼓・お試し体験講座として始まったこの企画が、目黒に引越しして形も変え、現在に至った。
 
今年発表会参加メンバー七人の内、四人は13-16年続くメンバーで、三人は1-2年の新人さんだ。
月に一度の稽古でも、伝統太鼓は永く打ち続けることで、その楽しさがより体に刻み込まれる。
 
無意識でも呼吸をするように叩くことが出来てきたなら、そこからが本当の始まりだ。
秩父屋台囃子は、お囃子の王様と言える、と思う。





これまで屋台囃子講座に参加された、すべての皆様に感謝を込めて‥‥‥
 
 
目黒屋台囃子-太鼓打手2020
 
 
太鼓アイランド目黒『伝統太鼓塾』目黒屋台囃子 演奏/伊藤晴美 小田嶋直子 伊村葉子 小野和子    柴崎佐知子 小柴孝一 山内一英 応援出演/新井良子(笛)武井和義(鉦)  
参加の皆さん、お疲れ様でした!
  撮影/美齊津辰紀 制作/打組 富田和明 http://www.tomida-net.com
 
 
 
太鼓アイランド目黒の目黒屋台囃子は一区切りを付けましたが、同じく目黒の太鼓の里・響和館で『スキヤキ屋台囃子』として、僕の屋台囃子講座は続きます。
 
興味を持たれた方は、
太鼓の里・響和館でお待ちしております!
 
富田和明『スキヤキ屋台囃子』講座
12月20日(日)/1月17日(日)12:50-14:50
東急東横線「祐天寺駅」下車徒歩5分