2020年12月10日木曜日

Creation天地創造2020〜エンジェルくみ


エンジェルくみさんの『天地創造』をアップしてみました。

Creation天地創造2020(歌詞字幕付き)
詩曲うた/エンジェルくみ



この歌は、僕が大太鼓を叩く前に歌ってもらいました。
とても気持ちの良い響きでしたが、
言葉の意味はどうなっているのかと、気になって後日歌詞を教えてもらいました。

ところが、それでも今一つ、分からないところがあり‥‥‥、
くみさんから説明を聞いて、やっと腑に落ちました。

くみさんの歌は、自分が作るのではなく、
上から降りて来たものをそのまま声にし、言葉にして歌っているだけなので、
歌によっては分かりやすいストレートな歌詞のものから、
もっと意味不明の言葉ばかりのこともあるらしい。

この歌の場合は、結局どういう内容なのかとクミさんに改めて問うと、

「この地球は全てが愛から始まります
そして森羅万象の営みから成り立ち、心に花が咲きます
上も下もなくあなたの存在が大切な光なのです(ユタ)
四季折々の中、あなたが生きるこの地球で
ありのままに輝いて生きることが大切です」
そういうメッセージなんだと思います。
と、クミさんは答えてくれた。
自分で考えて作ったのではなく、ただ湧いて来た歌を伝えているだけらしい。

正に天使のなせる業なのかもしれない。