2016年7月17日日曜日

第五回、オーストラリア 太鼓フェスティバル ゴールドコースト

いや〜、楽しかった『第五回、オーストラリア 太鼓フェスティバル ゴールドコースト』コンサート!
 
ここゴールドコーストを中心に、メルボルン、シドニー、ケアンズ、その他全豪から集まった太鼓チーム、それぞれの演奏も、どれも面白くて、最初三時間半は長いのでは?と思っていたけれど、
アッと言う間に終わった。
 
僕は、オープニング、横打ちソロ、三宅会のソロ、大太鼓ソロ、そして最後のフィナーレ『MASARU』に参加しました。
 
MASARUは、日本でもやったことのない100人越えのメンバーで叩きました。ということは、世界記録です!
面白かった〜。
 
写真はまだないので、この写真は本番前に撮った舞台写真。













日本のTBSTVもニュースで流したいと全部撮影していたけれど、どこかで流れるかな?
 
とにかく皆さん、お疲れさまでした。
特に企画運営実施した和太鼓絆の皆さん、本当にお疲れさまでした。
打ち上げレストランでも太鼓叩いて踊って、どんちゃん騒ぎでした。
 
今回はすべてチャリティーで行い、集めたお金は熊本地震の復興に役立ててもらえるところに、全額寄附するという。
 
 
僕は、片手で出来ることは全て出し切った気もします。
叩けないのなら、後はアイデア勝負ですからね。
本番ギリギリになって勝手に体が動き出すのは、やはり年の功ですかね……良かった無事に終わって。。。
 

日本に帰って骨がまた曲がっていませんように‥……