2016年3月13日日曜日

才能に触れる〜八丈太鼓

昨日は、八丈太鼓 5時間。
発表会前の最後の稽古日でもあった。
 
そんな昨日、生徒さんの娘さんでもあるんだけれど、染谷歩(そめや あゆみ)さんがレッスンに来てくれた。
エアリアル(空中サーカス)のアーティストでシルクドソレイユにも参加している。
 
そんな娘さんがいることは知っていたが、まさかその娘さんが教室に来てくれるとは。
太鼓は小さい頃に少しやった記憶がある程度で、ほぼ初めて状態だという。
 
にもかかわらず、やはりこういう人は感が抜群にいい。

 
地打ちなどは難しいので、基本の打ち方だけを教えて、後はなんとなく見よう見まね。
ところが、それが出来る!
 
アッと言う間にどんどん叩けるようになって、八丈のソロも叩いてもらった。

 
もう素晴らしいソロ!!

表現者としてトップレベルなので、何をやっても拍手!

  
いや~目が覚めるとは、このことだ。興奮した。

そこで一句、
 
才能に 触れる喜び これこそが 無の輝きに 心が痺れ

 
 
あゆみさん、ありがとう!
 



 

写真は、あゆみさんではありません。お母さんです。











写真/太鼓アイランド横浜『濱八丈』組
月一回、横浜市都筑区で練習中
http://www.tomida-net.com/hachizyo.html
 
--------------------------------------------------------------------
3月19日(土)夕方5時開演『打一好祭2016』
http://www.tomida-net.com/daisuki-matsri2016.html